トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

M4S ショートバレル

たまには、ガバメントでなく、他のエアガンをご紹介。

これはマルイのM4Sシステム。SIRタイプのハンドガードが標準装備。今まではカスタムにお金をかけないとこんなM4は作れなかった。

私のM4は発売早々にエチゴヤでプチカスタムされていたショートバレル仕様。

軽くて短いのでとりまわしが楽で疲れません。

ドットサイトはワルサーのものです。お値段安いのでお勧めです。

中身は完全ノーマルですが、コレで十分。チャンバー周りの改良成果か、弾が素直に飛んで行きます。

これから、M4系を買うなら間違いなくコイツを選ぶのが良いでしょう。050530_195901.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

カスタムガバメントパート2

以前投稿したカスタムガバメントの逆パーツの組み合わせ。

MEUのフレームをシルバー塗装。スライドがワイルドホーク。アウターバレルやブッシング、スプリングハウジングはHRTからいただきしております。ホワイトのグリップはプレミアムエディション付属のもの。大分雰囲気が華やかになります。

やはりフレームシルバー、スライドブラックの組み合わせが、きれいなカスタムガバメントのイメージですね。ちょい古い趣味なんでしょうね。

ワイルドホークのスライドは凝った作りなのでこんなカスタムが似合うと思っています。050528_184702.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

グリップ交換

ボブテイル用にウッドグリップをカットしてみました。

SWのシルバーに使用していたグリップを下側斜めにノコ。かみやすりで120から順に400まで。アンビ用の逃げを削り完了。SWにはメダリオン付きを代わりに用意してみました。050528_155001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷詣で

MARSOCが見たくなり、渋谷へお邪魔しました。独特のセレーションのスライドはグレーがかったブラックできれいでした。レイルはHWにネジ留めだとの事。サバゲようにレーザーでもぶら下げようかと思っていたのですが、ちょっと不安。グリップはまあこんな感じでしょうか。アンビはMEUと同じかな。
なんかとりあえず買っておいてしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SW1911

またまたWAの45オート、SW1911です。

S&Wがライバルコルトのコピーをリリースしてびっくりしたものです。1911のパテントが切れた事、多弾マガジンの規制中だったことから数多くのメイカーがコピーをリリースしているブームの中で我慢できなくなったかな、という感じでしょうか。

写真はシルバーとブラックですが、ブラックはキャロムのブラックスチールで再塗装し、キングスアンビを装着してます。内部もシコシコ磨いて絶好調で動作してます。

このSW1911のトリガーが今までのものよりストレートに近いカーブで、私の好みに近い感触です。カスタムガバメントに移植したいくらいです。パーツで売ってないかな。

しかしシルバーモデルを携帯カメラで撮るのは難しいです。すぐに白トビしてなかなかきれいに写りません。

もっと写真の撮り方とか勉強せなあかんかなぁ。050528_102101.jpg
050528_101201.jpg
050528_101102.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

新旧MEU

WAの新旧のMEUです。
一部のわがまま海兵さんのために作られたガバメントです。詳しくは検索して調べると結構でてきます。

グレー系のミリタリーガバメントが欲しかった時にWAから次々とリリースされました。パブロフの犬状態。発売=購入が図式化されてしまいました。

チャンバラバーをガンジニアさんのレポートを参考に煮込み、ゲームにもたまに持って行きます。

初速はちゃんと測ってないです。78くらいじゃないかな。

アンビもキングスタイプでよい感触です。050527_183501.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

ナッシュモデル

こちらもウエスタンアームズのカスタムガバメント。COLT DETECTIVE スペシャルとなります。
ドンジョンソンのテレビドラマ、ナッシュブリッジスだったかの刑事物で使用されたものをモデルアップしてます。

38スーパーなんでマズルは小さいですが、メッキフレームにボーマーサイト、ツーホールのコンペンセイターと一昔前のレースガンのようなデザイン。即決で購入です。ちょびっとだけ自分好みにアンビをワイドタイプ、トリガーをスリーホールに、グリップは赤系のアルタモントにしてあります。

もうこんな感じのシルバーメッキとブラックスライドの組み合わせのガバメントは発売されないかも知れませんね。

大事に使おうと思います。050526_210001.jpg
050526_211301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

カスタムガバメント

雨が凄かったのでお買い物は中止しました。そのかわり、私のカスタムガバメントをレポート。

このガバメントはスライド側MEU、フレーム側はワイルドホークのS80です。

外装はボブチャウ風に丸めています。HRT用シルバーアンビ、ウィルソンスライドストップ、ロングトリガーを装備。スリーブ入りコーンバレルに穴あきのプラグ。どこのか忘れてしまいましたが、強めのリコイルスプリング、スプリングガイドにはブッシュを追加してストップをキャンセル。HRTのチャンバブロックにLRBインナーバレル。マガジンには純正カスタムバルブ。

何故かシリンダのノズルとチャンバゴムのクリアランスがちょっと広い。ラバーを変えたほうがいいのかも。
初速は70平均くらいでLRBにはこれくらいがいいのかも知れません。0.2弾で真っ直ぐ飛んでいきます。
いじり過ぎてゲームで使うのはもったいなくて、マルイのガスブロばかり使ってます。050524_212901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえばリアサイト紛失

そういえば、この間の遠征でM4Ssystemのリアサイトを紛失してたんだ。
適当なのを探さなきゃだめですね。
SR16のリアサイトを移植するだけにしようかなと思いつつ、帰りがけにお店に寄ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

夜戦

今夜は6人で夜戦を実施

チャージャーを昼間いじっていましたが、結局使用は見送りとしました。
今回の装備はマルイG36(トリジコンタイプのスコープとトレーサー付)、同じくマルイのHICAPレーザーサイト付を選択しました。全員長物にはトレーサー装備がレギュレーションです。

動くのがうまい人、一人で潜伏するのがうまい人、動かず待つことができる人、さまざまなタイプのメンバーなのでやっていて非常に面白いです。

私は・・・前線に出て囮か、動き回ってのかく乱が得意技なのかな。ハンドガン戦でダッシュしまくるほうが向いているような気はしますが。最近は私の手口もバレバレなので、うまくいかない事もしばしばありますね。

そんなこんなでだいぶ疲れました。そろそろ寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

CA870チャージャー

ゲームに備えて準備中。
ボブテイルの初速計測をしてみました。10発平均で72.28m/s
0.2gのエクセルバイオ弾です。
チャージャーもついでに測ったら同様に87.77m/sだった。
箱だしの時は91平均ぐらいだったのに。
アングスバレルにつけかえる時にべったりついていたグリスを落としてしまったのがまずいのかな。

とりあえずスコープ調整しようっ。050521_143501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

本日購入:新入りガバメント達

本日購入してきたガバです。
今週ウエスタンアームズから発売されたトランジションモデルとボブテイル。
まだ箱だしでオイルも落としていません。いつもどおりビシビシくるブローバックでしょう。
ボブテイルは不思議な握り心地。こんなグリップは初めてです。
明日からいじくりまわしましょう。050520_211101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

エアガンの山とお気に入りのS70

DSC00835ここには、エアガンの山が・・・
電動が4つとコッキングが2つ、ガスブロがたくさんあります。
これひとつづつ、ピックアップしていったらものすごい量の記事が書けそう。

で、今日は一番のお気に入りWAのガバメントS70です。
DSC00836
SCWのVer1トランスファーハンマーのモデルです。キラースタジオにてブルーイングでぴかぴかに仕上げてもらっています。左利きなものでHRTのアンビセフティをつけて、グリップはアルタモントのコルトメダリオン入り。純正オプションのロングリコイルスプリングガイドを装備。最後にマガジンがウィルソンのものです。
あまりにピカピカでもったいないので普段はコレクションボックスに収まったまま、眺めては顔がにやついてしまいます。
こんなガバメント昔から欲しかったんですよ。ようやく念願がかなった一番大事にしているガバメントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUOGATEを始めてみました

2005年6月3日追記

当面の間エアガン以外のトピックをDUOBLOGで行うことを決定

http://blog.duogate.jp/burton/

AU携帯とPC両方連動のサービスがあり、前から気になっていたんですが、BLOGサービスも始まったので使い始めてみてます。
でこちらのトップページはhttp://duogate.jp/ になります。
携帯もPCも両方使えては結構あると思いますが、携帯サービスでAUの特徴を生かそうとし始めてますよね。GPS情報使った遊びもあるし。

そんなご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

ファイテン

帰り道に銀座方面に寄り道してファイテン直営店に。営業時間が19時までだったので間に合って良かった。
ちょっと考えてネックレスタイプとブレスレットタイプを購入。
今までも使っていて、何となく肩こりとかが軽くなっている気がしてます。効かないって人も会社にいるので、気持ちの問題かもしれないけど。
モブログのテストがてら携帯からメールで送信、後でPCから見てみよう。050518_182701.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一番大きな遊び道具

0kmこれが一番大きな遊び道具、ずばり車です。写真はメーター周り。とても燃費のよい車です。この間も岐阜日帰り往復約約900kmくらいを100+αkm巡航で(αはたくさん)12キロリッターを記録。にしても最近はハイオクの値段が高くて困りますね。

ステアリングは購入当初にmomoがついていたんだけど握りが太すぎて嫌いな感じだったので取り替えちゃいました。エアバックが無しになってる。事故を起こさないように気をつけないといけません。でもこれくらいの太さがすきなんだよなぁ。純正でも握りの太さとか選べるようにしてくれたらいいのに。

ほかにもちょこまかあるので少しずつ書いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »