« マルイM14 | トップページ | コンパクトガバ2丁 »

2005年8月14日 (日)

初速計測

m14

くそ暑い中、マルイM14の初速測定を行いましたよ。
大体、95~97m/s台ですね。

弾:エクセルバイオ 0.2
計測器:クローニーです。

貼り付け画像はある5発グループ
96前後で安定すると思われます。
これ、もうチューンできないっすね。
1Jレギュレーションぎりぎりです。

|

« マルイM14 | トップページ | コンパクトガバ2丁 »

コメント

はじめまして、TAKAと申します。
私もWAが好きで、こちらの記事を楽しく拝見させて
頂いている者です。

今回、私もM14を購入して弾側を計ったら、
平均102m/sでした・・・
週末のゲームに持っていくことが出来ませんでした。(涙)
一応、デチューン予定です。

ばるさんは、M14のボルトストップが稼動するのはご存知ですか?
知っているようでしたらすみません。
解説しますと、銃を逆さにして、
スコープマウントを付ける部分の後ろにあるボルトストップパーツを見ると
ちゃんとスプリングが有り、いかにも稼動しそうなのですが、
ボルトストップの裏に突起が出ていて
これが本体に当たっているため動きません。
なので、この突起を削るとちゃんと稼動します。
そして、オペレーティングロッドを引いてたまま、
ボルトストッパーを押すと、ちゃんとホールドオープン状態になります。
リリースはオアペレーティングロッドを軽く引いて離すか、
ボルトストッパーを引き上げれば「ジャキン!」と戻せます。
(実銃のリリースの仕方を知らないので、どちらが正しいのか分かりませんが。)
一つギミックが増えて得した気分になれます。

マルイさんは、このオペレーテイングロッドの稼動には
怪我を恐れてあまり賛成ではないようでした。
なので引きっぱなしになり、突然リリースされることが
無いようにストッパーを固定しているようです。
つまり個人責任ということですね。

突然の書き込みで、長々と書いてしましスイマセン。
これからも、45系の記事を楽しみにしています。
頑張って下さい。

ではでは。

投稿: TAKA | 2005年8月15日 (月) 12時40分

TAKAさん、はじめましてこんにちは。
今回のマルイM14は初速高めですね。TAKAさんの個体のようにレギュレーションオーバーしてしまうのは厳しいです。いじれない人が買ったらデチューンできないですからねぇ。
ボルトストップの件は初めて知りました。部屋でチャキーンといじってニヤニヤするにはよさそうです。
そのうち試してみますね。情報ありがとうございました。

WA45AUTOはまだいくつかアップしていないはずなんですが、そろそろどれをアップしたのやら、わからなくなってきてます(笑)。ぼちぼち書いてますので、更新が遅いですけどよろしくお願いします。

投稿: ばる | 2005年8月15日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/5458758

この記事へのトラックバック一覧です: 初速計測:

« マルイM14 | トップページ | コンパクトガバ2丁 »