« ボブチャウ試作品拝見 | トップページ | KSC M945 コンパクト »

2006年2月22日 (水)

タナカ SIG226

ガバメント大好きな私ですがその次に好きなのは何?って聞かれると実はSIG226がデザインと実銃のイメージから何となく好きなんですね。
そんなわけでこんな写真をアップします。
DSC00203

左からタナカSIG226R、タナカSIG226Rヘビーウエイト、マルイSIG226Rと3丁も同じエアガンを持っていたりします。

実銃のSIGシリーズの高性能なイメージと無骨なんだけどかっちりとしたデザイン、特にスライドのがっちり感はものすごく好きだったりします。(だからGSRも期待していたのに・・・)
こう凝縮された機械っぽい雰囲気がね、いい感じなんですよ。

ですが、タナカのABS版は仕上げ最悪!かっちり高精度ってイメージがみじんもない。再塗装でもすればいいんだろうけど手をかける気になれずそのままほってあります。グリップがぎしぎしとゆがむ感じがあるのでシリコンラバーをぐるぐる巻きにしてます。

マルイは以前の記事にも書いたとおり、性能は問題ないんです。でもトリガープルが好みになれない。タナカと比べると全然スムーズでないんですよ。タナカはダブルもシングルもすっきりした感じですが、マルイは妙に引っかかる感じです。

そして真ん中のタナカHW版は外観的には一番綺麗でもっともお気に入りの一丁です。
そんなわけでヘビーウエイト版のアップがこちら。
DSC00202

ね、綺麗ですよね。

ただタナカのホップはイマイチです。実戦投入はABS版しかしておりませんが、当てられる気がしない。どうにも安定しないんですよね。
そのかわりマグナブローバックのライセンスを受けているので、ブローバックはバシバシ元気いっぱいです。

個人的にお奨めするなら・・・やっぱタナカヘビーウエイト版かな。
外観もブローバックもいいのであとはホップだけですよ。
ひょっとしてWAガバみたいにチャンバーラバーを煮込んだら良くなるのかな?
暖かくなったらやってみましょうかね。

|

« ボブチャウ試作品拝見 | トップページ | KSC M945 コンパクト »

コメント

ご無沙汰しておりました。

今回はSIG226ですね。僕もマルイのものですが、購入しゲーム用カスタムをしました。それにあわせてランヤード、ホルスターとそろえるとちょっと痛いですね、懐が。でもマルイは本体が安いからいいですが、WAは高いから大変そうですね。

ボブチャウ、インプレ楽しみにしてます。

投稿: kovey | 2006年2月23日 (木) 17時53分

koveyさん、こんにちは。
ホルスタとかランヤードとかそろえると確かにお金かかりますね。それにスペアマグも必要だし・・・。
次のゲームではハイキャパ4.3を使おうかなと思っているところです。
ボブチャウは私も楽しみです。いっぱい写真撮ってアップしたいと考えてます。

投稿: ばる | 2006年2月24日 (金) 10時14分

こんにちは、いつもかって書かせてもらってます。

いつも行くショップで安くしてもらっているのですが、BHIのホルスター、ジェムテックの黒のランヤード、マガジン×2、ナインボールのアルミアウターバレル、タニオコバのツイストバレルHi-cap用、ナイボール・ハイバレットバルブ×3、ランヤードリングその他もろもろ・・・

財布が寒くなっております。

投稿: kovey | 2006年2月25日 (土) 11時24分

こんばんは、koveyさん。
SIG226に必要な周辺アイテムと思ったら結構いろいろいじってますね。ナインボールのアウターはサイレンサーアダプタ付きですか?
これだけ買うとお金かかってきてますね。財布が風邪を引かないように気をつけながら投資してください(笑)。でもマルイのガスガンはいろいろパーツがあって自分なりのカスタムにできるので楽しいですよね。
私のSIGも少し手をかけてあげようかな、なんて思ってしまいました。

投稿: ばる | 2006年2月26日 (日) 22時48分

はい、アウターはいわゆるシールズ・タイプといわれるものです。野戦でハンドガン戦をする事があるので(じゃぁフィクスドにしとけばって感じですが・・・)ショートナイツ・サプレッサーとG&PのM3タイプ(お金が無い為・・・)も買っちゃいました。

とにかく新しい、というか欲しい銃が出ると銃本体だけでは収まりが効かなくなるのが、この趣味でしょうか(涙)。

投稿: kovey | 2006年3月 3日 (金) 18時46分

koveyさん、こんにちは。
やはりライトやサプレッサーまで(笑)
ハンドガン戦でもそろそろ暖かいのでもうブローバックで問題ないですよ。
しかしほんと色々そろえたくなりますよね。じわじわ買いそろえているうちは良いのですが、いっぺんに出費するとびっくりしますよね。わたしもなかなか止められません。

投稿: ばる | 2006年3月 5日 (日) 15時04分

やっと暖かくなって、日曜日にゲームが出来るようになると、ショップから足が遠のくので、お金使わずに済みそうです(でも消耗品が・・・)。

明日は注文したものが届いたというので、またショップにお金を持って出発です。

早く財布が暖かくならないかなぁ~

投稿: kovey | 2006年3月17日 (金) 19時55分

そうですねぇ、弾代、ガス代も馬鹿になりませんよ。
koveyさんもやりますね。またなんか買いましたね(笑)
財布はボーナスまで暖かくなりそうに無いですねぇ。がんばって働きますか。

投稿: ばる | 2006年3月17日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/8792766

この記事へのトラックバック一覧です: タナカ SIG226:

« ボブチャウ試作品拝見 | トップページ | KSC M945 コンパクト »