« タナカ ルガーP08 8インチ HWモデル | トップページ | ココログ障害対応の問題点 »

2006年4月 7日 (金)

WA MEU PISTOL LIMITED EDITON

ウエスタンアームズが最初にリリースしたMEUです。

Dsc00512
発売されたときはついに軍用ガバ最新アップデートモデルがようやく登場と喜んで買ったものですが、まさかその後にアーリーモデルやレイトモデルとして出てくるとは思いもしませんでした。

Dsc00513
アーリーモデルもレイトモデルも、その後入手(フレーム比較のレポにちょこっと登場してます)ので、このMEUはちょっと好き勝手にしてます。どのみちMEUピストルはごちゃごちゃで正解があってないようなものなのでまあいいかと。

まず標準ではHRTタイプのアンビセフティだったのですが、アーリーモデルの発売時に別売で発売されたMEUアンビを装着してます。
グリップは亜鉛のグリップにラバーコートされたものだったのですが、最近はウイルソンに装着していたピアースのラバーを持ってきました。ウイルソンは今別のグリップが装着されてます。ビーバーは標準のSVタイプのままです。

Dsc00514
アウターバレルはスリット入りのコーンバレル(社外品)に変更しました。いや邪道だなぁと思いながらですけど、なんで軍用はブッシングにこだわるんだろうかとちょっと不思議だなと思っています。きっと何か理由があるんですよね。

何度かゲームでも使いましたが、これでゲットした記憶が無いなぁ。サイドアームは出番少ないですけどたまにはWAガバでゲットしたいもんです。

|

« タナカ ルガーP08 8インチ HWモデル | トップページ | ココログ障害対応の問題点 »

コメント

リンクさせて頂いてよろしいでしょうか(´ー`)お願いしまするタッキでございます。はじめまして。
といいましてもHPトップページに紹介させていただきました。勝手に申し訳ありませんデス(´ー`)でわでは~ぱるさん、どもども~♪

投稿: タッキ@Rtypeだたーりかも(´ー`) | 2006年4月 7日 (金) 21時07分

タッキさん、はじめまして。
リンクの件ありがとうございます。
タッキさんのホームページ、勝手リンク(笑)に入れてよく拝見してます。ものすごい情報量ですよねぇ、シビレながら見させていただいてます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ばる | 2006年4月 7日 (金) 22時02分

ぱるさん、
初めまして、子連れ狼と申します。
いつも、タッキさんのところでお世話になっている者で、こちらにおじゃまいたしました。私もガバ好きなのですが、よろしくお願い致します。

さて、軍用がなぜブッシングにこだわるのか?ということですが、①バレルとスライドの隙間にゴミがはさまるなどの閉鎖不良を起こさせないためと、②道具なしでスライドを分解できる(カートのリムでブッシングを回せる)ことがあげられます。
スライドのスピードをUPさせるため、実銃でもトイガンでもテーパーのついたコーンバレルや、ロングリコイルスプリングなどを使っておりますが、実戦ではいざ、という時に閉鎖不良で撃てなかったり、分解できないというのは自分の命に関わる事だから・・・と、いう話を聞いたことがあります。

投稿: 子連れ狼 | 2006年4月 8日 (土) 00時27分

はじめまして、子連れ狼さん。コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

ブッシングの件、私は単純に部品点数が減ることで、信頼性を確保できるのではないかと考えてしまったのですが、閉鎖不良などのゴミ対策と整備性に対する配慮なんですね。

コーンバレルでゆるゆるに作ったら意味ないでしょうし、ブッシング仕様の信頼性はすでに100年近くあるわけですものね。

また色々コメントお願いします。

投稿: ばる | 2006年4月 8日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/9464974

この記事へのトラックバック一覧です: WA MEU PISTOL LIMITED EDITON:

« タナカ ルガーP08 8インチ HWモデル | トップページ | ココログ障害対応の問題点 »