« タナカ S&W M13 FBIスペシャル | トップページ | マルイ デザートイーグル 50AE »

2006年4月16日 (日)

WA M1911 US ARMY

ウエスタンアームズのM1911 US ARMY です。米軍正式採用初期のモデルを再現してます。

Dsc00619
通常の1911と違うのはトリガー後方のカットが無いこと、ストレートのハウジング、短いグリップセフティが装着されているあたりです。ロングトリガーもポイントですかね。

Dsc00621
ちょっとだけエジェクションポートのエッジが傷んでいるんです。でもそんなに気にならないレベルなんで許容範囲です。

このモデルにはまったのはぎっちりの刻印かな。
Dsc00618
コルトのお馬さんが後ろにいるんですよ。通常のミリタリーなら刻印の真ん中にいるんですけどね。フレームにも刻印が追加されているし、結構にぎやかでいいです。

Dsc00616

そういえばグリップはキャロムのウォールナットです。明るい色なんですがブルー仕様にはわりとマッチするかなとチャレンジしてみました。この組み合わせは私的には気に入ってます。

考えてみればこれまたミリタリーもホントのオリジナルモデルを持ってなかったりします。ひねくれてるのかな、スタンダードな機種をもってないですね。

|

« タナカ S&W M13 FBIスペシャル | トップページ | マルイ デザートイーグル 50AE »

コメント

■奇遇ですね。私も最近、M1911 U.S. Army(Ver.2)を入手し、ブログで紹介したばかりです。ばるさんの個体は仕上げがきれいですが、Ver.1の方ですか? 特に、アウターバレルはピッカピッカですね〜。ところでこのモデル、けっこう集弾性がよくて、驚いています。私の手持ちのシングルガバの中ではベストかも…。

投稿: Kim | 2006年4月16日 (日) 00時40分

こんばんは、Kimさん。
私のはVer1です。
ご指摘されて思い出しました。アウターバレルは取り替えた気がします。どれとだろう?MEUだったでしょうか?
はっきり覚えてないですが、そんな気がします。

投稿: ばる | 2006年4月16日 (日) 01時38分

■レスありがとうございます。このアウターバレルはツヤがあるので、アルミにブルー塗装をしたものではないでしょうか? ひょっとすると、初代MEUあたりについていたものか、それとも、トランジションとか…?

投稿: Kim | 2006年4月16日 (日) 13時43分

Kimさん、こんばんは。
たぶんMEUだと思うのですよ。初代MEUは二丁購入して一丁はタカカスと二個一してしまったのでそのときにバレルをアーミーに移植したのではないかと思います。
綺麗ですものね、このバレル。

投稿: ばる | 2006年4月16日 (日) 23時25分

こんばんわ(=゚ω゚)ノ

ショップが開けそうなコレクションの中から辿り着いてここに来ました。

わたしもこのモデル、お気に入りですよ。
いつも思うのですが、ロングトリガーやらストレートのハウジングやら、現代のカスタムガバと共通する所がありますねえ。
先祖返りしてるんでしょうか?

あと、このモデル、あまり撃ち込むと、グリップのフロント部分の塗装が剥げて来てしまうので、ご注意を。

どうもブルー塗装は、汗とかに弱いみたいです(TωT )

投稿: レッドスター | 2006年7月24日 (月) 00時38分

レッドスターさん、どうもこんばんは。
同じ機種はほとんどないのでショップは無理ですがSCW博物館ならそのうちできるかも(笑)

1911ARMYはご指摘のとおり、ロングトリガー、ストレートハウジングは現代のカスタムガバのご先祖様ですね。よくあるオリジナルデザインが結局一番いいものであったりするのと同じかもしれません。

ところで、ブルー塗装弱いですか。お気に入りになるとあまり使わずに取っておく(好きなおかずは最後派)なので、私の個体は大丈夫そうです。

今一番握っているのはボブチャウ1ですね。この塗装は丈夫そうです。

投稿: ばる | 2006年7月24日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/9612132

この記事へのトラックバック一覧です: WA M1911 US ARMY:

« タナカ S&W M13 FBIスペシャル | トップページ | マルイ デザートイーグル 50AE »