« タナカ ブローニングハイパワー ライトチューンその2 | トップページ | マルイ ハイキャパ +アキュコンプ »

2006年5月30日 (火)

マルシン SIG P210-6

KSCガバも毎晩握りしめているというのに、グリップを物色しようか、メッキのチーフでもたまには手をだすかなどと馬鹿なことを考えていたところで初物に手を出してしまいました。

初マルシン、初8ミリBB弾のSIG P210です。
いままで、マルシンは固定ガスばかりでしかも規格外な8ミリBB弾を使うということもあり購入したことは無かったのですが…
あ、大昔にM29は買ったかも。

店頭でブローバックをさせてもらいそれほど悪く無さそう。などと思ってしまい連れて帰ってきてしまいました。

Dsc00870
ブローバックは正直しょぼい方です。でもハンマーがやたら固いのでこれもハンマースプリングをタナカハイパワーのように調整できたら少しはましになるかもしれません。
8ミリ初体験で威力がこんなものかどうかわかりませんが、段ボールのターゲット5発に1発は跳ね返されてる。弾の直径がでかい分貫通力低いのでしょうか?
今のところ壊れそうなひ弱そうに感じる部分は無いですね、セフティレバーあたりが怪しいかな?

でもコンパクトな9ミリオートですね。フルサイズの区分には入りますがハイパワーよりさらに小さく感じます。
このところの新製品ラッシュで少し間隔狭いですが、あとはJ-armoryとマルイのガバです。

|

« タナカ ブローニングハイパワー ライトチューンその2 | トップページ | マルイ ハイキャパ +アキュコンプ »

コメント

P210ご購入、おめでとうございます。
&「何処へ行こうとしてるのか?」「何をしたいのか?」全く良く判らないマルシンさんの「不思議なトイガン・ワールド」へようこそ!です。
↑嫌いな人は「大嫌い」になって二度と踏み入れないですが、「ハマル」とこれが結構面白かったり・・・
P210も本家から実銃の図面の提供を受けて「リアルサイズ」に拘りながら、どう考えても無理のある8mmのブローバックにする。
これはもうマルシンさんでなければやってくれませんね!
「なぜ?」と聞いていけません、あるがままに受入れましょう(笑

マルシンさんの次回作のガバはパスします。
↑レールついてるハンドガンあまり好きではないので・・
その次のM2カービン期待大です。
8mmブローバックでフルオート(業界初!パチパチパチ←拍手です。)
普通に考えるとガスタンクの冷えの問題で生ガスふくでしょうね、果たしてどう対策するのか?またはしないのか?今から楽しみです。
そして何時の日かモーゼルM712のカート式8mmガスブローバックが出ないかと期待してます。
「20連マガジンで全弾ジャムなし」なんて夢のような体験が100回に1回ぐらいの確率で味わえるかもしれない、まさしく「マルシン・ワールド」だったり・・・・

以上、サッカー独逸戦見るために早起きした2501でした。
&長文、スマソです。

投稿: 2501 | 2006年5月31日 (水) 04時35分

BARUさん>
ついにマルシン・ワールドに足を踏み入れましたね。
2501さんのおっしゃるとおり嫌いかハマルかいずれどちらかの選択を迫られる日が来る事でしょうw
「人間」が柔らかくない私は、機種厳選特例付き絶対NGのメーカーではありますが、2501さんのような考え方トイウノモアリで、頷けるような気がします。
蓋し、名文でもありますね2501さんのコメントは。
ちなみに固定スライドの8mmシリーズの中には段ボール食い込み製品もあります。
「マルシン」という音の響きを耳にすると、頭痛がするだいじそでございます。

2501さん>
貴コメントにありました、モーゼルの件、「〜なんて夢のような体験が100回に1回くらいの確率で〜」を拝見し爆笑するとともに、マルシンに対してのイメージが少しだけ良い方向に行ったような気がします。
このはちゃめちゃな会社にしかできないことが、なんか他にもありそうで、それを妄想することが毎日の楽しみになりそうで(こわい?)す。
マルシンに「なぜ?」はないのですねえ、目から鱗でした。

投稿: だいじそ | 2006年5月31日 (水) 05時55分

2501さん、こんにちは。
ついにまた一歩深い沼に足を踏み入れてしまったのでしょうか。
マルシン製品は今までブローバック機が無かったこともあり避けてきたのですが、今回はブローバックを試させてくれた店員さんに感謝です。
不思議なトイガンワールド、わくわくする言葉ですが、なぜこうしたのとか気になってしまうのでしょうね。
今一番気になるのは210の右側面、マルシンのメーカー刻印も白く墨入れしてあること。
もっと目立たなくても良いのに…です。

モーゼルブローバックフルオート、大いに期待したいですね。発売されるなら私も行きますよ。ウッドストックホルスターもセットでお願いしたいですね。

投稿: ばる | 2006年5月31日 (水) 17時44分

だいじそさん、こんにちは。
ガバの件でご指摘されていた注意がいりますといったところを考えだいぶ店頭で迷いました。
ブローバックは試させてもらったものの、ホールドオープンの成功無し。
ちょっとだけひきました。
ガバのスライドならもう少し大きなシリンダーを詰めるのではないかと思うと何とかなるんじゃなんて想像しています。
下手をするとはまってしまうのかも…

投稿: ばる | 2006年5月31日 (水) 17時48分

初めまして。
グーグルでP210-6にて検索したら御ブログが引っ掛り来た次第です^^

私は本日マルシンのP210-6入手しました!

非常にシックな感じがして握り心地が良いですね~。

ご指摘の通りスライドストップが効きませんね(笑)
ハンマーが固すぎるかスライドの高さとほぼ同じくらいにハンマーが来ており、スライドがブローバックする際にかなり力が必要なのでしょうね。
実銃の設計図からおこしたみたいなので実銃では問題無いのでしょうがガスというちっちゃいパワーでは無理なのでしょうか。

まだ16発ほどしか撃ってないのでアレですが何度も撃っているうちにアタリが出てスムーズになるかもです。

投稿: ごろー | 2006年6月17日 (土) 17時45分

ごろーさん、こんばんは。

P210購入おめでとうです。なんとなく全体に小振りで握りやすいグリップでしっくりきますね。

スライドストップですが、購入した個体はまあまあかかりますよ(微妙な表現)

ホントにハンマースプリングがきつい印象ですね。もうちょっと緩くしても大丈夫だと思うんですけどね。

私も初めてのメーカーですので今のところノーマルからいじくるつもりはありません。

投稿: ばる | 2006年6月17日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/10316721

この記事へのトラックバック一覧です: マルシン SIG P210-6:

« タナカ ブローニングハイパワー ライトチューンその2 | トップページ | マルイ ハイキャパ +アキュコンプ »