« WA レールドショーティ キンバー純正グリップ装着 | トップページ | マルシンのガバもいいね »

2006年5月15日 (月)

タナカ SIG P229 HW

もうじきガバメントウォーズが始まるというのに、息抜きと称してこんな事を。
いや、最近見なくなったなぁと思っていたP229HWを見かけて、購入しちゃいました。

Dsc00805
SIG P229はアメリカ版の228と思えば良いのかな。マルイからもモデルアップされている226がフルサイズのダブルカラムマガジン、これをコンパクト化したのが228、スライド形状の異なる強化版?が229というところでしょうか。生産もアメリカだったと思います。
でついでに書くならフルサイズのシングルカラムマガジンが220、自衛隊の9ミリ拳銃のベースです。それのコンパクトが225になります。

Dsc00806
スライドのレール部分が盛り上がっていて強化された感じが何とも言えずかっこいい。SIGデザインで一番かっこいいかも。私の好みですが22Xシリーズでは一番好きなデザインです。

Dsc00809
タナカSIG P226 HWと一緒に。ブローバックは結構がつんとくる感触です。さすがにマグナですね。一応室内でならねらったところに弾は飛んでいきます。
226と比べると229は表面処理が少し汚いかな。コンパクトな分だけ226より重い凝縮された感じが手にずしりときますね。満足感は結構高いです。
ガバメントに対するコマンダーみたいな感じで小さめ?なサイズが好きならはまるかもしれませんよ。

|

« WA レールドショーティ キンバー純正グリップ装着 | トップページ | マルシンのガバもいいね »

コメント

ガバメント、シリーズ80とタクティカルライト注文しました!!初めて買ったブローバックがガバメントだったんで、かなり懐かしい気持ちです♪楽しみ!

ちなみに俺は一番好きなオートはSIGなんです!!
10年ほど前にSIG P226がタナカから出たときはめちゃくちゃ嬉しかったです♪アルミスライドなんかも買ったりして(笑)

でもガス漏れがめちゃくちゃひどかったです…。・゚・(ノД`)・゚・。
3年ほど前に一番好きなモデルのSIG P220を買ったんですが、それは今のところまだガス漏れもなく快調です♪たまにスライドストップがかかりませんが(笑)

投稿: モンテス | 2006年5月15日 (月) 13時17分

モンテスさん、こんばんは。
注文しましたかぁ、到着が楽しみですね。

モンテスさんはSIG好きですか。SIGはモデルアップが案外少なくてタナカがなんとかラインナップしてくれていますが、やはり以前はガス漏れがひどかったのですね。
あ、KSCもありましたね。

私は226レールからのタナカユーザーな訳ですが、最近のモデルはガス漏れ無いですねぇ。
そういえば唯一ルガーP08のマガジンが一時不調でしたがバルブをバラしてシリコンスプレーでぴたりと止まりました。軽傷でよかったです。

SIGも最近のX-FIVEとかモデルアップして欲しいですよね。

投稿: ばる | 2006年5月15日 (月) 22時11分

ぱる様、はじめまして。
タッキ様のところの掲示板に時々お邪魔している、レッドスターという者です。

P229ですが、これほどしっかりしたレビューは初めて拝見しました。なんか、もやもやが吹っ切れたような。私も一時期、狙っていたんですよ。
とはいうものの、タナカ製品、わたくし、まだ一挺も持っていません。理由は、やはりというか、ガス漏れの悪評です。

「HWでマグナ」と聞けば条件反射的に食指が動いてしまうので、タナカのP229は(P226もですが)非常に魅力を感じたのですが、実物を触らせてもらったショップの店員の方の一言「タナカですからガス漏れします」とはっきり言われてしまい、脱力、購入意欲も萎え(他人に影響されやすい)、とぼとぼとショップを後にした経緯があります。

でもP229は、何だかんだ言ってもこれしかないんだから、在庫があるうちに買っておこうかな。今は、「HWでマグナ」が希少になりつつありますから..。
手持ちのHW樹脂製のWAベレッタも、マグナガバも、私の中ではもはや絶滅危惧種扱いです。従って最近は全然撃っていません。怖くてw
それじゃ、良くないんですけどね。でも大事にしてあげたいです。

駄文長文失礼いたしました。

投稿: レッドスター | 2006年5月16日 (火) 17時39分

私も大好きです!
ガス漏れはないです。
やっぱり持っていて満足出来るのはP229ですねえ。
ズングリがたまりません。
肩の筋肉が盛り上がった用心棒みたいですねえ。
タナカさんP228もヘヴィーウエイトで出してくれないかしら。
やっぱヘヴィーウエイトじゃなくても買っておけばよかった・・・・。
難はグリップ交換が出来ないこと、かなあ。
真っ黒だとときどき飽きます。
でもイイものはイイ、ですね。
KSC辺りがモデルアップしたら・・・・もっといいでしょうねえ・・・・。
WAのSIGガバはちょっと期待はずれでした。
シルバーが出ればちょっとは違うかな?
やめられません、この趣味w

投稿: だいじそ | 2006年5月16日 (火) 23時49分

レッドスターさん、こんばんは。はじめましてよろしくお願いします。
タナカ製品のガス漏れはやはり皆さんご存じの通り確率高い悪い病気のようですね。でも私が購入し始めてからは、例にあげたルガー以外では遭遇してません。

いつガス漏れ機体にあたるか、ちょっとばかり宝くじのような気分です。

HWのマグナは確かに絶滅危惧種なのかもは同感です。はやくWAもHW供給元を開拓して欲しいですね。ABSモデルじゃ納得いかない身体になってしまいましたから。

レッドスターさんのWAベレッタも、マグナガバも大事にされていて幸せですね。
私もコレクションが多くなったせいでもありますがローテーションしているつもりでも滅多に撃たない機種が多くなってます。

お互い大事に、でもたまにはバシバシ撃って楽しみましょう!!

投稿: ばる | 2006年5月16日 (火) 23時49分

だいじそさん、こんばんは。

SIG229にウッドグリップとか似合いそうですよね。なにかこう、こだわりの一丁という感じになりそうで是非私もグリップ交換とかしたいです。

投稿: ばる | 2006年5月17日 (水) 01時55分

はじめまして。よく拝見させていただいております。
えーと、229HWのフレーム右側、先端の刻印はどんな感じですかね?MADE IN JAPANですか?情報下さいです。

投稿: 454 | 2006年6月28日 (水) 23時35分

454さん、はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。

さてフレーム右側の刻印ですか。確かに写真じゃつぶれて見づらいですね。
こんな感じです。

○ -SIGARMS INC EXETERNH -
FRAME P229 MADE IN JAPAN

↑この丸はプルーフマークみたいな感じのマークが刻印されてます。

あと右側はディスアッセンブリレバー軸の下側にシリアル?「AB 19965」と入りその下には「M F G TANAKA WORKS」と入っています。

もし購入されるなら最近ホントに見かけなくなっていますのでお早めに…

投稿: ばる | 2006年6月28日 (水) 23時47分

お久しぶりです。しばらく書き込みはしていませんでしたけど、毎日拝見させていただいております。
 先日私も新品で229HWを購入しました。そこで気づいた点を一つ。私が購入したものは226とテイクダウンレバーの形状が同じでした。226も持っているので比較したところ同じパーツの様です。これが結構かっこよくて一段とごっつい感じになってます。最近のロットはパーツを変えたのかも?詳細は不明です。

投稿: 454 | 2006年10月10日 (火) 17時49分

454さん、こんばんは。
GUN誌06年5月号のショットショー記事に出ている229SAS(スライドを丸めたタイプでSIG-anti-snagというらしい)では、226と同じレバー下側に出っ張りのついたタイプが着いてますね。
実銃でもパーツ変更がされていて、それにタナカも追随したのかもしれないですね。
だとしたら…ちょっとうらやましい。
もう一丁買って丸めようかな(えぇ)
しかし、微妙なマイナーチェンジですね。ほかにも変わっているかも知れませんね。

投稿: ばる | 2006年10月10日 (火) 22時35分

はじめまして♪
最近銃に興味を持ち始めて、先日初めて購入したのが229HWです。
自分の229のレバーは以前と同じタイプでした。
銃については全くの初心者なんですが、なぜかSIGに魅力を感じました。
皆さんのご意見からも229は貴重なようで、自分にとっても初めての銃なので大切にしていきたいと思います(ガス漏れがないことを祈って)。

投稿: 00100 | 2006年11月18日 (土) 21時19分

00100さん、はじめまして、こんばんはです。
お返事が遅くなりまして申し訳ないです。

初購入が229HWとは。SIG系はKSCとタナカがモデルアップしてくれるのですが、セミコンパクトの229や228のガスブローバックはタナカだけなんですよね。

大事に扱ってあげてくださいね。

投稿: ばる | 2006年11月19日 (日) 20時02分

00100さん、はじめまして、こんばんはです。
お返事が遅くなりまして申し訳ないです。

初購入が229HWとは。SIG系はKSCとタナカがモデルアップしてくれるのですが、セミコンパクトの229や228のガスブローバックはタナカだけなんですよね。

大事に扱ってあげてくださいね。

投稿: ばる | 2006年11月19日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/10073708

この記事へのトラックバック一覧です: タナカ SIG P229 HW:

« WA レールドショーティ キンバー純正グリップ装着 | トップページ | マルシンのガバもいいね »