« KSC 分解組立注意!! | トップページ | KSC M1911A1 スプリング顛末 »

2006年5月23日 (火)

KSC M1911A1 スプリング救出失敗

結論

救出に失敗しました。この有様です。ちょっと浮いてきて引いてもだめなら押してみなっと押し込んだら中でさらに悪化。フックを使っておくから引っ張り出そうとして、スプリングの一番奥をねらったのですがあえなく「ぐにゅぅぅ」という手応え。
スプリングはグニャグニャに曲がってしまいましたとさ。

Ksc1911err2
くっそぉって感じです。そもそもスプリングが長すぎるんじゃないの?
代用スプリングとしてWAガバのものなどを流用しようと思ったのですがスプリングの巻の直径がKSCのほうが小さいためうまくプラグにおさまりません。
プラグごと変えることを考えてもいいのですが、今度はプラグ自体の長さがだいぶ違うことも発覚。

こりゃ参りました。
なんか代用スプリングを物色しないと。
こんな事からチューンが始まるとは思っても見なかった。
とほほほ…です。

追記:
スプリング流用可否チェック中
WAガバ純正:すでに書いたとおり直径が違うのでプラグに入らず
マルイハイキャパ用:ぎりぎり無理矢理押し込めばプラグに入りそう?でも怖いからやめとく
マルイSIG226用:直径があわずプラグに入らず
マルイベレッタ用:ぎりぎりでガイドのほうにはいった、プラグには楽勝。でも長さとテンションが足らない感じ

マルイのベレッタ用の強化タイプでも物色しようかな。
もう少し試したいですが夜も遅いので今日は終了。

さらに追記!!
ひょっとしてメカが一緒だとしたらと思いKSCのM945をバラしてスプリングを強奪。
入れてみる。
ちょっと弱めかもしれないがドンぴしゃ、直径や長さはまさにぴったりかも。
というわけでチューニング第一弾はM945用スプリングの物色からはじめようと思います。

ところで製品として出てたかな?945用強化スプリング??

|

« KSC 分解組立注意!! | トップページ | KSC M1911A1 スプリング顛末 »

コメント

本日入手した情報ですが、錦糸町の「ジョークショップ」の店員さん曰く「とりあえず分解はNGっつーことで」でした。
遅すぎる報告、以上です。
見るに耐えない悲惨な状況、なんとか解決されることを切に祈ります。
それにしても、KSCさん、ちょっとどうしたの?という感じです。
(本記事、参考になりました)

投稿: だいじそ | 2006年5月24日 (水) 00時30分

だいじそさん、こんばんは。

とりあえずいくつかブローバックモデルのスプリング流用をチェック中です。
記事に追記したらちょうどだいじそさんのコメントが…
たぶんスプリングの直径としてはマルイのベレッタ用でいけると思えますので市販の強化スプリングなら純正のマルイベレッタよりテンションが高いでしょうから、その方向で検討を進めます。

投稿: ばる | 2006年5月24日 (水) 00時35分

スプリングやっちゃいましたか・・・

スプリングトラブルあちこちで聞きます。

いくらリアルにこだわるからといってスプリング長までしなくてもって感じです。
実銃のスプリングはテンションが高いから長くてもヨレないわけで、
エアガン用にスプリングテンション合わせたらこうなる事は目に見えていたと思うんですがね・・・

WAはその辺バッファーとスプリングを短めにして功をそうしてるし・・・

で、流用に関してですが、M945、M9の物を流用が多いですね。
M945のスプリングはキャロム、プロテック等で出てます。
M9(KSC)のスプリングも結構色んなところから出てます。

KSCユーザーに人気なのはプロテックですね。
テンション高くなってるので動作が良くなると評判です。

投稿: CUSTOM | 2006年5月24日 (水) 06時20分

お初です
やっちゃいましたね
スプリングはブッシングから入れると簡単確実ですよ
スプリングが入れないで普通に組み立てます
そしてスライドを引いてブッシング部にスプリングを入れてブッシングを乗せてスプリングのバランスのいい所までスライドを戻してからブッシングをはめ込めばまぁ詰まることは無いと思います (長文スマソ)

投稿: | 2006年5月24日 (水) 16時39分

CUSTOMさん、こんばんは。
そんなにあちこちでスプリングがタコのように…。
ところで945にM9の流用ですか。じゃあ試した結果は大体の所で正解のようですね。
プロテックのスプリングですか、昔マルゼンガバに使ってました。スプリングの反発力は確かに強めですしたね。
参考になる情報ありがとうございました。

投稿: ばる | 2006年5月24日 (水) 22時07分

こんばんは。お名前がないのでそのままレスコメントとさせていただきます。
はじめまして、これは組立手順ですよね。
おおむね私の手順と一緒なのですがスライド引いてからスプリングセットですか。
せっかくプラグをノンカラーで実銃と同じ分解組立手順なのにちょっと残念ですね。
でもスプリングをタコにしないためには仕方ないですね。コメントありがとうございました。
また何か良い情報がありましたらお願いします。

投稿: ばる | 2006年5月24日 (水) 22時11分

ぱるさん、こんばんは~

やっとスプリング出たみたいですね。
参考までに

ttp://www.x-fire.org/handgun/KSC/1911/recoil/main.html

投稿: 子連れ狼 | 2006年5月29日 (月) 21時44分

子連れ狼さん、こんばんは。

すばらしい、ついにトラブル解消スプリングの登場ですね。「適切なサイズを割り出し…」ってのがもうそのままですね。
KSCガバ持ちはみんな飛びつきそうな商品説明です。
これは是非試しに導入でしょう。
情報ありがとうございました。

投稿: ばる | 2006年5月29日 (月) 23時17分

こんばんは。
自分のはスライドがまったく引けなくなり、
もう2週間以上入院中です。
いつ帰ってくるのか...

投稿: N | 2006年6月 7日 (水) 20時37分

Nさん、はじめまして。

入院中ですか、しかも2週間以上!
KSCさんに預けられたのでしょうか。
ひょっとしたら改良されて帰ってくるかも…
それにしても長い入院ですね。
一度問い合わせされても良いかもしれないですね。

投稿: ばる | 2006年6月 7日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/10212080

この記事へのトラックバック一覧です: KSC M1911A1 スプリング救出失敗:

« KSC 分解組立注意!! | トップページ | KSC M1911A1 スプリング顛末 »