« WA BOBCHOW 1.5 試作品見てきました | トップページ | ガバメントグリップ入れ替え中 »

2006年7月 2日 (日)

初速計測 マルイガバメント鮮烈デビュー!?

ようやく、対決すべき機種が揃ってきて、初速比較も楽しくなってきました。
これで番外編的にマルシンガバでも揃えば完璧。

では今回計測した機種です。

Maruig
左からハイキャパ5.1、マルイガバメント、KSCガバメント、JAミルスペックです。
気温はクルマの外気温度計で29度。天候は曇りなんだけどだんだん暗くなる感じです。
計測器はクローニー、弾はエクセルバイオ0.2gをいつも通りに使用しています。
発射間隔は記録をとりながらなので大体5秒に一発かな。
それと今回からグラフの縦軸を揃えてみました。いままで自動範囲だったので比べにくかったかもしれませんので。70-80m/sとしてみました。

ではでは、まずは標準機にしているハイキャパの結果から。
Speed702m51
平均で76m/s、0.58Jってとこです。蒸し暑い感じがするのでもう少し行くかと思ったら意外に普通に安定ってところでしょうか。この弾速の安定は大事ですよね。いつでも同じように動くってツールとしては一番大事といってもいいかもしれません。

さてお待ちかね、マルイガバメントの初めての計測結果です。
Speed702mg
平均で78m/s、0.61Jです。ばらつきはあるもののまさかハイキャパ以上の初速が出てるとは思いませんでした。新品だから?構造上で同じような感じを受けていたので、初速もほとんどハイキャパと同じ結果になるのではと思っていたので少し驚きですね。
マガジン容量が小さい分気温の影響を受けやすいのかな?

では対決KSCガバの初速です。KSCは2回目の計測です。
Speed702kg
平均77.9m/s、0.61Jでした。なんとほとんどマルイガバと同等の初速です。ただ後半にくると初速が垂れてくるので、連射の安定性などに不安が残りますね。
前回の計測がたしかいまいちな結果だったのですが、今回の好結果から考えてようやくあたりがついてきたのかもしれません。KSCは慣らしがいるってのはこういうところからも理解できたりして。

さて最後はJAミルスペック。前回結果が良かった(マガジンが暖まりすぎって話も)のと、シングルガバがマルイ、KSCとも調子がよいので期待大です。
Speed702jag
平均75.7、0.58Jでした。あれれ、この調子なら80近辺かと思っていたのにハイキャパと同じような数値です。なんか納得いかないなぁ。WAガバ好きとしては、他の機種に負けて欲しくなかったのですが…

で全機種の10発平均値を比較するとこんなグラフができます。
Speed702all
個人的には平均値よりは10発の安定性で、ゲームなどに使用するならやはりハイキャパを握りしめるかなぁと思っています。ですがマルイガバももう少し打ち込んで安定性が出てきて高め安定したら…立場逆転かもですねぇ。

今日は風が強く弾道についてとやかく言えるような状況ではなかったですが、弾道安定性は実をいうと今回の並び順で安定しているように感じました。ハイキャパ、マルイガバ、KSCガバ、JAガバの順です。まあ5メーターレベルでなら大差ないですが10メーターオーバーだとハイキャパが思ったところに飛んでくれているかな。

そんなわけで、意外なほどマルイガバメントの高初速が目につき、KSCガバメントの健闘の光る結果でした。

|

« WA BOBCHOW 1.5 試作品見てきました | トップページ | ガバメントグリップ入れ替え中 »

コメント

■いつも興味深いデータ、ありがとうございます。私もWAファンなので、少し残念ですね。WAの銃は高温時にガスコントロールシステムによってリミッターがかかるのが影響しているのでしょうか?

投稿: Kim | 2006年7月 2日 (日) 17時38分

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。本日野外でマルイガバ試射してきましたが、体感ですけど確かに初速早い感じでした。
飛距離、安定性なども充分満足のゆくものでしたが、連射するとすぐマガジンが冷えて安定しなくなる感じでした。1マグ連射は相当厳しい感じです。

投稿: あんぐら | 2006年7月 2日 (日) 21時59分

Kimさん、こんばんは。
前回のマガジンを日向に放り出してしまった時を考えるとこれくらいでリミッターが効くとも思えないのですが。原因がイマイチわかりません。

あんぐらさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
やはり体感で早く感じますか。これくらいの違いなら感じることができるかもしれません。
1マグ連射は厳しいとのことですが、マガジンをマメに交換するなど対策しないとゲーム利用の時にはネックになるやもしれませんね。

投稿: ばる | 2006年7月 3日 (月) 01時15分

面白い計測ですね。

これってエアーガンですよね。
嫁半から買って欲しいとせがまれてますが、
エアーガンっていくらぐらいするものなんですか?

めがねブログ管理人http://motemegane.blog62.fc2.com/
出来ましたら私のブログの管理人のみ閲覧に入れて頂けますか?

投稿: トップ眼鏡 | 2006年7月 3日 (月) 20時17分

トップ眼鏡さん、はじめまして。
エアガンの値段との事ですが、一口にエアガンとくくってしまうとピンキリで、1980円のから10万円以上のものまで様々です。
私が紹介しているガスブローバックと呼ばれる方式のもので1万円から4万円くらいの間です。

ところでブログの管理人のみ閲覧というのはなんでしょうか?
すみません、私の知らないものの様なので確認させてください。

では。

投稿: ばる | 2006年7月 3日 (月) 22時47分

 何時も楽しみに拝見しています。私も基本的には
.45馬鹿です(笑)。一時、M92に振れたりは
しましたが(爆)。

 私もJ、K,Mと3種のガバを撃ち比べていますが
Jが今のところ総合1位です。WAもHWを安定供給
して変に限定版を乱発しなければ良いんですけど
ね...。と、いいつつ一番金がかかっているのが
WAのTLE/REなんですけど(笑)。

 しかし、マルイのは馬鹿連射するときついですね
...。トリガーが軽いので連射しやすいけど
...。
 折角ミリタリー仕様なんだからもうチョットトリガー
を重くしても良かったのでは?と思ったりする今日今頃
です。

 週末はアソビットシティで特製ターゲットで
ロングレンジ試験をしてきます~。

投稿: ねこすけ | 2006年7月 4日 (火) 00時44分

ねこすけさん、こんばんは。

ガバ仲間が増えて嬉しい限りです。私以外にも各メーカー制覇の勢いのある方がいらっしゃるなんて。

アソビットシティでロングレンジテストですか。あそこは綺麗でいいレンジですよね。
私もまた使いたいなぁと思っているのですが、週末は混んでいることが多くて。

それではまたよろしくです。

投稿: ばる | 2006年7月 4日 (火) 02時20分

ばるさん乙です~(´-`)
初速計測有難うございました。参考にさせていただき幸せです。
KSCっ子のタとしてはKガバの初速が高いことに驚いていますが、
いやぁほんとKガバは侮れませんね。
今度WAっ子のタッにも教えてやんなきゃデスよ、ホント;^^

タでした。

投稿: タ@R(´ー`) | 2006年7月 4日 (火) 17時01分

タさん、こんばんは。
また短くなりましたね(笑)
Kガバ案外いけてるですよ。マグチェンジの弾ポロさえなければ、ゲーム能力も高いと思います。
あっ、タさんはKSCっ子でタッさんはWAっ子だったのですか。なるほどっ!

投稿: ばる | 2006年7月 4日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/10759699

この記事へのトラックバック一覧です: 初速計測 マルイガバメント鮮烈デビュー!?:

« WA BOBCHOW 1.5 試作品見てきました | トップページ | ガバメントグリップ入れ替え中 »