« 練習用ガバを選ばねば | トップページ | 練習中 »

2006年7月15日 (土)

初速計測 GSR あんど WSG

あっつい日です。こんな日はガスブロが調子よいです。

練習用ガバを選定する目的もあり初速計測をやってみましたよ。
今回登場したのは、マルイガバ、ボブチャウ1、ウイルソンSG、SIG-GSRの4丁です。

0607152
写真を撮っているだけでも汗がだらだら出てきます。
初速計測データは、天候晴れ(16時台ですよ)、クルマの外気温時計で32度、使用弾はエクセルバイオ0.2、計測器はクローニーです。

えっ、なんでボブチャウは1.5じゃないのって?
なんかもったいなくて使えなかったんです。ご容赦を…

さてさて計測結果を並べていきます。あっついから凄い結果が出るはずですよ。

060715mg
まずはマルイミリガバですが10発平均で80.25m/sです。
ねえ、暑いからって結構初速がのびてますよ。

060715bob
ボブチャウ1です。10発平均で83.1m/sです。
おおっ凄いです。やはり暑い日は違います。

060715wsg
ウイルソンスーパーグレードです。なんと整流スリーブの効果か凄い初速をたたき出しました。10発平均が87.3m/sです。
驚きの初速ですよ。インナーバレルって5インチより長いのかな?今度バラして比べてみましょう。

060715gsr
GSRは、なんか普通に感じてしまいます。10発平均で81.7m/sでした。
まあ順当かな(笑)

なんとなく初速の良さに惹かれてウイルソンSGでドローからのダブルタップを50発ほど練習しましたよ。一つ思ったのは、ボーマーサイト装備のモデルはホワイトドットが入ってないので、外で使うのはつらいですね。自分でホワイト入れようかなぁ。

練習(実戦)採用はスーパーグレードが第一候補になりました。

|

« 練習用ガバを選ばねば | トップページ | 練習中 »

コメント

SGはインナー長いですよ。
ABSなんでスライドスピード速いし、
リコイルショックも小さいんでコントロールしやすくて良いと思いますよ。

でも別に5インチも練習用に、5インチ(5.1インチ以下)のみっていう大会もありますし。

サイトは自分好みにするしかないですね。
ホワイト入れればかなり合わせやすくなりますね。

投稿: CUSTOM | 2006年7月15日 (土) 22時16分

CUSTOMさん、やはりSGはインナーバレル長いんですね。それにしても初速でだいぶ差が付きました。
今回使っていてサイトよりもロングマグの給弾の悪さにあきれているところです。引っかかって弾があがってこないんですよ。マガジンはバラすのめんどくさいなぁ。
まあ他に調子の良いマグがあるのでそいつに入れ替えれば良いだけですが。

投稿: ばる | 2006年7月16日 (日) 18時12分

こんばんは。

そうですね、マッチでは装弾数制限があるのでノーマルマグの方が良いと思いますよ。
取り回しも良くなりますしね。

SGの初速はWAのダブルカアラム並に出てますね。

投稿: CUSTOM | 2006年7月17日 (月) 02時36分

CUSTOMさん、びっくりしましたよ。
SGだけがぬきんでているのでインナーバレルが1インチぐらい長いんじゃないかと思ったしだいです。先ほど観察したところ、5インチよりもぜんぜん長かったです。

投稿: ばる | 2006年7月18日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/10952208

この記事へのトラックバック一覧です: 初速計測 GSR あんど WSG:

« 練習用ガバを選ばねば | トップページ | 練習中 »