« PDI ハンマー、シア交換 | トップページ | タスコ REDDOT »

2006年9月10日 (日)

初速計測 タナカ380ガバ

朝から暑いです。とっとと初速を測ってエアコンのある部屋へ避難してきました。
タナカ380ガバ、やはりサイズなりの結果でしたよ。

では、では計測結果のグラフです。まずはマルイのハイキャパから。
この間から弄っているマウント付きのモデルです。
例によって0.2gのエクセルバイオ弾で10発計測をクローニーで行っています。
気温は29度?ちゃんと測っていないけど。部屋の壁掛け温度計が大体そんなです。

Speed910m51

まあ順当に平均値75.5m/sでした。

さてお次に比較機としていいかなとWAのベレッタ1934を使ってみました。

Speed9101934

平均値が61.8m/sでした。さすがにフルサイズのハイキャパから比べるとちょいと落ちますね。

で、最後にタナカの380ガバです。

Speed910380g

平均値で52.8m/sでした。思ったよりも出てないですね。部屋で撃っているときはここまで初速が遅い感じでは無いのですけれども…
ちょっとばかり距離をとって撃ってみたのですが、うーん、離れて撃つ気にはならないっすねぇ。きっちり測ってないですが、5メーター近辺だと弾がおじぎしちゃってる感じです。
うーん、ひょっとして私の個体は調子悪い機体なのかも。

|

« PDI ハンマー、シア交換 | トップページ | タスコ REDDOT »

コメント

ばるさん、おはようございます。

朝早くから、お疲れ様でした。
なるほど、380ガバそのような感じですか。
これは、私も入手したら弄りがいがありますね。

同じようなサイズでも、WAの1934(マグナシステム)のすごさを感じます。マッチの時も1934使われていた方、調子よく回転していましたしね。

投稿: 子連れ狼 | 2006年9月10日 (日) 10時09分

子連れ狼さん、こんにちは。
暑い一日でしたねぇ。
380ガバの初速は期待したよりも低かったです。部屋で撃つ限りはもう少しありそうに思っていたのですけれども。
1934はなんかずるしてるのではと思うぐらい差が出てしまいました。やはりマグナはひと味違うと言うところでしょうか。

投稿: ばる | 2006年9月10日 (日) 16時23分

初めまして、毎日拝見いたしておりました平蔵と申します。
皆さん、エアガンの知識もさることながら、写真も素晴らしいですね。
ストレス一杯の仕事を終え帰宅して真っ先に観に来るのがここです。
年齢的にはかなり年配に入ってしまうかも・・。
で、Jアーモリーの新作ですが、発売が遅れたとか、所がWAよりメールが来て明日発送なんですって。
かなりびっくり。
最近のWAの固定ホップって結構効きすぎですよね。
お座敷シューターの私にはちょっと困惑です。
でも、ホント皆さんのレポートって凄いなぁ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: 平蔵 | 2006年9月10日 (日) 18時46分

平蔵さん、はじめまして、こんばんは。

こうしてネタフリ日記を書くことで、様々な方とコメントなどを通じて交流できるので私も嬉しく思ってます。
写真褒めていただいて光栄です。実に素人なんですがブログ初期のケータイ画像よりは進歩(機材だけかな)したとは思っていますが、まだまだ頑張って良くして行きたいですね。
これからも何かピンときましたらコメントください。
それでは、よろしくお願いします。

投稿: ばる | 2006年9月10日 (日) 22時44分

平蔵さん、

初めまして、子連れ狼と申します。
こちらの、ばるさんの所と同じようにお世話になっているサイトがあるのですが、(リンクにもあります 「WAガバメントしかもRタイプマグナブローバックを徹底解剖・徹底攻略」という、タッキさんのHPです)

こちらの方で、WAの固定ホップ用の安定パーツを無料でモニター提供しておりますので、よろしければお使いになってみて下さい。

投稿: 子連れ狼 | 2006年9月11日 (月) 11時38分

ぱるさん、子連れ狼さん、暖かいレスを頂きましてありがとうございます。
今帰宅した所なんですが、WAからの小包が玄関先にありました。
え?そうなんです、まだ封も切っていないんです。
ドキがムネムネ(かなり古いなぁ~)状態の平蔵でした。

投稿: 平蔵 | 2006年9月11日 (月) 18時30分

子連れ狼さん、こんばんは。そうでしたね。あのホップ調整セットは確かに平蔵さんに使っていただいてみるのは良さそうですね。

というわけで平蔵さん、こんばんはです。ひょっとしてビューロー到着ですか、うらやましい。

子連れ狼さんのご案内どおり、左のボブチャウ画像のすぐ上にあるリンクからタッキさんのところへいって「パッキンよこせぇ」って暴れてきてください(笑)

私も早く試さねば。

投稿: ばる | 2006年9月11日 (月) 22時19分

子連れ狼さん、タッキーさんと連絡が取れました
モニター品もなんと最後の一個だったとか。
なんとうれしいことでしょう。
FBIビューロー3マグほど撃ち込みました。
程よい重さ、くっきり、バッチリ、はっきり撃ち込まれた刻印。
ガッツンガッツン伝わるリコイル。
なかなかの一品です。
エッジもシャープでHWの塗装も良い感じです。
0.2gではぴゅーんと舞い上がりますので、0.33を使用しております。
4.5m位でも若干散り加減ですが、馴染みが出ればもう少し良くなるかも。
アンビセフティーもぐらつきが無くきっちりしております。
プラグリップもまぁ、結構良い出来のようです。
トリガーはちょっと渋めかな。
マガジンバンパーがナイロン?の固まりみたいなので、ガス注入でヒビとかの心配はなさそうです。
う~ん、意外にお気に入りNo1になりそうな予感。

投稿: 平蔵 | 2006年9月12日 (火) 00時05分

平蔵さん、パッキンをゲットできて良かったですね。ビューローも快調そうで何よりです。
私のビューローもそろそろ到着しそうな感じになってきてますよ。

投稿: ばる | 2006年9月12日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/11829951

この記事へのトラックバック一覧です: 初速計測 タナカ380ガバ:

« PDI ハンマー、シア交換 | トップページ | タスコ REDDOT »