« SIG祭り、一人開催中 | トップページ | タナカパイソン分解中 »

2006年10月 5日 (木)

マルイハイキャパもスムーズアップ

マルイのハイキャパもマルシンG210同様にスムーズアップしました。

まずはレールの磨きをキュッキュと行い、次にハンマーのテンションダウン。

ところがメインスプリングが硬いこと。100円ショップのニッパーはあえなくダウン。

ニッパーの歯がめげてしまうのをはじめて体験しましたよ。プラスチック用とかだったのかな。

とにかくメインスプリングをカットする目論見は崩れてしまったので代替案を思案しました。

今回採用したのは、WA初代HRTのメインスプリング流用です。すでに部品取り用でばらばらになってしまっているので躊躇なく引っ張り出してきました。

スプリング自体を比較すると、長さはHRTのほうが長めになっていますがテンションはマルイハイキャパのほうが強く硬い感じです。

これならハンマーの動作を軽くできると考えて組み込みました。

これが正解!!だいぶ軽い動作でハンマーが動きます。

空撃ちでも問題なくさくさく動いてますから実射してもこれなら大丈夫でしょう。

そんなわけでマルイハイキャパのスムーズアップでした。

ガバメントもいじりたいですね。

|

« SIG祭り、一人開催中 | トップページ | タナカパイソン分解中 »

コメント

こんばんは。
ニッパーやっちゃいましたか・・。
うん、バネは堅いね。
金物屋さんで「くいきり」という、爪切りのお化けみたいなものがありますからお試し下さい。
そう言う私もP210君のリコイルスプリングをペンチで切ろうとして指を怪我しました(恥)。
準備はしっかりしないと・・ね。
ところで、ぱるさんは磨いた後にブルーしますか?
私は綿棒にブルー液を付けて一撫でします。

投稿: 平蔵 | 2006年10月 6日 (金) 00時11分

平蔵さん、見事にニッパーには凹みがつきました。焼きが入ってないのですかね、最近のニッパー。
「くいきり」とははじめて聞きました。金物屋さんですか。どっかあったかなぁ。
私、ブルーは未経験です。タッキさんのところとかで綺麗なブルーを見るといつか自分もと思うのですが、根が不器用でお手軽な作業しかしないのでなかなか思いきることができないでいます。

投稿: ばる | 2006年10月 6日 (金) 00時26分

綺麗なブルーイングは私も中々出来ないです。
あのような綺麗なブルーは憧れますね。
ダイキャストシャーシーのレールとか磨いた後に一塗りするくらいです。
スライドストップを抜く切り欠きからシャーシの磨いた銀色が覗くと、いかにもって感じ時がするので、目立たなくするために塗っています。
ホームセンターなどにも色々力強そうなペンチ類がありますから覗いてみてください。
良い道具は一生物・・爺様が言っていたなぁ~。

投稿: 平蔵 | 2006年10月 6日 (金) 00時58分

ばるさん、平蔵さんこんばんは。
ニッパーは本来配線作業用なのだそうです、ですからワイヤーなどのカットには歯がもちません。
このような場合わたしはリューターにダイヤモンドソーをつけて切っています、切り口の整形も出来るので便利ですよ。
ジンクスプレーにブルーイングと言うのを計画しています(P210で)しかしブルーイングは未経験、まずはRLII用に作ったマグウェルで黒染めの練習か?
気温が高い方が染まりが良いとショップでアドバイスを頂きました、台風が邪魔です(笑)

投稿: GDatt | 2006年10月 6日 (金) 02時12分

平蔵さん、GDattさん、こんばんは。
強力なペンチなりくいきり(検索してなっとくしました。やっとこみたいなやつとかいろいろあるんですね)なりを駆ってこようと思います。
ニッパーって針金切ったりとかそんなことに普通に使っていたので何でも切れるものだと思っていました。
それにしても雨が続いて、塗装やブルーには条件がよくないですね。

投稿: ばる | 2006年10月 6日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/12164770

この記事へのトラックバック一覧です: マルイハイキャパもスムーズアップ:

« SIG祭り、一人開催中 | トップページ | タナカパイソン分解中 »