« マルイハイキャパもスムーズアップ | トップページ | WA 渋谷店にいってきました »

2006年10月 6日 (金)

タナカパイソン分解中

タッキさんのパイソン分解のページを参考にしながら、タナカ3インチパイソンを分解中です。
ABSモデルですから仕上げに不満がちょっとあります。塗装をするつもりで分解しているわけです。

Dsc01131

あとはバレル周りですが、確かサイトをはずしてばらしていくんだったような。
ちょいと頑張って分解して磨いていきたいと思います。

追記:10月7日0時過ぎ
アウターバレルはフロントサイトを取り払った後、中にある芋ねじをはずしました。
んでもってよいしょっとひっぱるとポロリととれました。
後はインナーバレルの外側(カラーとでもいえばいいかな)をモンキースパナではずします。そうするとインナーバレルは押し込んでぽっこり取れました。

そして現在パーティングラインをカッターで削った後、600番、1000番とすすんできましたよ。もっと磨きます。

Dsc01133

追記:10月7日1時前

いったん磨いて傷をチェック。少し引っかき傷とかあるけどだいぶ綺麗になったかな?

今週末の天気のいい日に塗装まで持っていければいいなぁと思ったりしてます。

追記10月7日18時40分ごろ

まいった、エジェクターロッドが外れません。

こいつの仕上げなおしは断念するしかないのだろうか。

|

« マルイハイキャパもスムーズアップ | トップページ | WA 渋谷店にいってきました »

コメント

こんばんわ のりすけです。
タナカのABSはパーティングラインが結構目立つし、色合いの違いなども気になるので、どうにかしたいといつも思うところです。
大変でしょうが、がんばってください。

スマイソンのメッキがでるようなので、こちらは期待大なんですが...(メッキものは比較的処理がきれいなんで)

ではでは

投稿: のりすけ | 2006年10月 6日 (金) 23時58分

のりすけさん、こんばんはです。
ただいまは1000番まで磨き進めています。
シリンダーとかも綺麗にして同色で塗装したいですね。リアサイトがつけっぱなしなのは内緒です。あそこをバラすと二度と戻せない気がして。一服終わったら磨きに戻ります。

スマイソンメッキモデル、私も期待大ですよ。すでに注文済みです。楽しみですねぇ。
では

投稿: ばる | 2006年10月 7日 (土) 00時12分

ぜひ右側刻印打ち直しましょう!

投稿: よっしー | 2006年10月 7日 (土) 00時30分

よっしーさん、ども、こんばんはです。
刻印って、あっタナカマーキングのことですね。打ち直しかぁ。憧れますけど…
簡易的に埋めるだけやってみようかなぁ。

投稿: ばる | 2006年10月 7日 (土) 00時50分

私もこういうことしてみたいのですが
生来の怠け者キャラに加え、このごろ増しつつある年齢のせいか憧れるのみでございます。
刻印打ち直しまで・・・
すばらしいバイタリティ

完成がとても楽しみです

スマイソンは小生も楽しみにしております。
ああ、今が一番楽しい、のです。

投稿: だいじそ | 2006年10月14日 (土) 10時25分

だいじそさん、こんばんは。
現在ばらしたまま放置中です(笑)
シリンダー分解でどうしてもエジェクタロッドがはずれません。固くて全然廻らないのです。困ったものです。

投稿: ばる | 2006年10月14日 (土) 19時50分

はじめまして、パイソンの6インチがうまく発射せず、持ってる4インチとシリンダーを交換して試射したところ、今度も6インチが試射できないので、これはホップに問題があるのかと思い、悩んでましたが、このブログでアウターバレルの分解の仕方が丁寧にかいてあるので、助かりました。トンクス
エジェクターロッドですが、タナカのM629PCハンターをばらした事があるんですが、まず傷つくのでキザキザになったところにタオルをまいてペンチで思いっきり回すと取れますよ。参考までに試して下さい。M500もそれで取れますよ。M500はタオルをまかずにやったので、キザキザの部分が傷だらけですが、あまり気にならないです。
タナカの刻印は誰もが不満ありますよね~自分だけでなくて良かったw周りに刻印については文句を言わない人ばかりで^^;

投稿: egoiste | 2007年1月 6日 (土) 12時01分

おめでとうございます。

パイソンのその後が気になっていました。

私は本とに初心者ですので塗装は出来ません・・・4inを新橋のお店で
塗装してもらうため本日発送したところです。

投稿: たかや | 2007年1月 6日 (土) 14時08分

egoisteさん、はじめまして。ばるといいます。
よろしくお願いします。
分解の参考になったようでよかったです。
実はすでにペンチでぐいぐいまわしてもぜんぜんだめだったのです。困った挙句放置継続中です。

たかやさん、こんばんは。
実は塗装仕上げを断念して一度組みなおして放置しております。
エジェクターロッドさえ外れれば…
無念です。

投稿: ばる | 2007年1月 8日 (月) 22時29分

今晩は。

エジェクターロッドですが、ペンチはロッドに対して垂直ではなく軸方向にくわえて回すと外せました。ハンカチを間に挟みましたが傷も入らなかったです。(垂直よりも力が加わります)

塗装は新橋ではなく京都のお店に頼み直しです・・・

投稿: たかや | 2007年1月13日 (土) 22時24分

たかやさん、追加情報ありがとうございます。
チャレンジしてみますね。

投稿: ばる | 2007年1月14日 (日) 23時27分

ぱるさんお久しぶりです、お元気ですか?

塗装に出していた4inが半年振りに京都から帰ってきました。
刻印なども打ち直し、なかなか良い感じですが、
シリンダーがちゃんと止まらなくなってしまったので観賞用ですね・・・

動作の事などを考えるとブルーイングの方が良いのでしょうか?

投稿: たかや | 2007年7月25日 (水) 19時27分

ぱるさん、お久しぶりです、お元気ですか?

先日、塗装に出していた4inが京都から帰ってきました。
刻印なども打ち直してもらい良い感じです。
が、シリンダーがちゃんと止まらなくってしまったので観賞用です・・・

動作の事なども考えるとブルーイングの方が良いのでしょうか?

投稿: たかや | 2007年7月25日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108477/12177499

この記事へのトラックバック一覧です: タナカパイソン分解中:

« マルイハイキャパもスムーズアップ | トップページ | WA 渋谷店にいってきました »